引っ越しした後に行う忘れてはいけないこと
愛知県に引っ越しをする場合には、事前に済ませるべきことが多くあります。引っ越しをする前の段階では、業者に電話をすることや荷物を梱包することなどさまざまなことに意識を払わなければいけません。しかし、引っ越しをした後のことまで考えていないケースが多いようです。引っ越しをした後もやらなければいけないことは多数あります。
愛知県内の役所に届ける手続きを考える
愛知県内の市町村に引っ越しをした後には、市役所や町役場などに行かなければならないことがほとんどです。役場で行うことの中で最も大切なことは、住所変更でしょう。住所変更はインターネットなどで行うことができず、実際に役所まで行かなければなりません。住所変更の手続きをして、新しい住所で住民票を取れるようにしておくことが重要です。
住民票はさまざまなことに利用するため、住所変更の手続きを忘れないようにしましょう。ペットを飼っている場合には、ペットの住所変更届も必要になるケースがあります。ペットといっても、亀やハムスターなどはとくに住所変更をする必要はありません。しかし、犬などを飼っている場合には、狂犬病予防の案内などが役所から送られてくるため、犬の住所変更も重要になることを忘れないようにしましょう。
印鑑に関しては、実印の変更をする必要があります。実印は、使う機会はほとんどないものの、自動車を購入する場面や住宅を購入する場面では重要な役割を果たすものです。実印に関しては、出発前に今まで住んでいた役所で登録を抹消しておくことが必要です。そのため、引っ越す前に以前住んでいた管轄の役所に行くことも重要になります。
ガスや水道、電気の変更も必要になる
引っ越しをして愛知県内に住む場合でも、不動産会社から鍵をもらって入居しておしまいではありません。入居する場合には、水道やガス、電気を通さなければならないでしょう。このうち比較的簡単なのは、水道や電気になります。水道と電気に関しては、業者に来てもらう必要がないからです。この場合には、電話連絡だけで充分でしょう。
ただし、新しい住所などを覚えておかなければいけません。引っ越しの前に前に住んでいたところの電気や水道を止めた時、新しい入居先に到着したら利用できるように連絡を入れてくださいといわれるはずです。これは、入居をする前の段階でも行うことは不可能ではありません。
しかし、ガスの場合には手続きが異なります。ガスは、必ず作業員の立ち合いが重要になります。ガス漏れが発生してしまう可能性があるからです。プロの視点からガス漏れが発生しないように点検をした後に、ガスを通すことになります。その後に取り扱いの注意点などを聞いて終了です。
時間そのものは10分程度で終了しますが、事前に予約をしておかなければいけません。とくに、頻繁に引っ越しが行われる3~ 4月のときにはガス会社の予約がいっぱいになり、希望している日時に来られない可能性があります。そのため、引っ越し先に到着する日よりも2週間程度前には連絡を入れて予約しておいたほうがよいでしょう。
運転免許や郵便物の届け出も忘れずに
運転免許証を取得している場合には、住所変更が重要になります。これは引越し前に行うことができず、引っ越し後に行うのが一般的です。運転免許証に関しては、警察署もしくは運転免許センターなどが近くにあればそこに行って変更の届け出をすることが可能でしょう。手続き自体は5分程度で終わるかもしれませんが、時期によっては待たなければならないケースもあります。
1時間程度はかかるものと考えていくとよいかもしれません。運転免許証の住所を変更しないと、さまざまなトラブルが発生した場合に対応できないケースもあります。とくに自動車事故などが発生した場合には、手続きが必要になるため、早めに登録しておくべきです。また免許更新が迫っている場合も、すぐに登録をしなければ更新期間が終わってしまい、免許自体が失効してしまうケースもあります。ただし、運転免許証でも、バイクや自動車免許以外の場合はとくに変更が必要ないこともあるでしょう。
また、郵便局にも、住所変更の届け出をしておくことが必要です。これは、市役所に住所変更の届け出をする前にも行うことが可能でしょう。多くの場合、引っ越しをしたばかりの時には、引っ越しをしたことを伝えた相手以外は旧住所に郵便物が届きます。そこで、郵便局に引っ越しをしたことを申し出ると、1年間は無料で郵便物を転送してくれます。つまり旧住所に郵便物が来た場合でも、1年間は無料で新しい住所に送り届けてくれるのです。
愛知県に引っ越しをした後も、さまざまな手続きをすることが必要になるでしょう。そのうち重要になるのは住所変更の届け出です。この届け出は最初に行いましょう。ペットがいる場合にはペットの住所変更も必要になります。ガスを開通させる場合は、作業員の立ち合いが必要になるため、早めに連絡をしておきましょう。郵便局や運転免許証の変更も忘れないようにするべきです。