愛知でおすすめの引越し業者をランキング形式で紹介!人気の引越し業者を紹介しています。

荷物が多い引っ越しのコツと注意点

公開日:2020/12/15  最終更新日:2021/01/06


愛知で荷物が多い引っ越しを考えている人もいるでしょう。荷造りというのは意外と時間がかかり、初めての場合はどこから手をつけたらよいのか悩んでしまうかもしれません。そこで、荷造りを効率よく進めるためのコツや注意点を知っておくのがおすすめです。ちょっとしたことに気をつけるだけで、作業がスムーズに進められるでしょう。

荷物が多い引っ越しの準備について

愛知で荷物が多い引っ越しをする場合、荷造りに必要な道具を用意しておく必要があります。作業中は怪我をする可能性があるため、まずは軍手を準備しましょう。荷物を梱包する時や段ボールを移動させる時などに使うことになります。複数人で作業する場合、人数分の軍手が必要です。次にドライバーやカッターナイフなどの工具類が必要です。これは家具の解体や組み立ての際に必要となるため、作業中はわかりやすい場所に置いておきましょう。

段ボールを閉じたり、荷物を固定したりする時にはテープが必要です。段ボールや補強のために使う場合、丈夫なテープがあるとよいでしょう。紐やテープを切る時にはハサミが必要です。ハサミは引っ越しの準備だけでなく、荷解きの際にも使用します。雑誌や本を梱包する場合、ビニール紐があると便利です。細長い不要なものをまとめたり、段ボールの周りに巻いて強度を補強したりするという使い方もあります。

荷造りに必要な梱包資材としては、段ボールが挙げられるでしょう。段ボールがあれば大切な荷物を安全に収納できます。荷物の量によって必要な個数は異なるため、事前によく考えて適切な量の箱を用意しましょう。割れ物を運ぶ時には新聞紙があると便利です。段ボール内部の衝撃を和らげるという効果もあるため、10枚程度用意しておくとよいでしょう。液体の入った容器や小物類の梱包には、ビニール袋を使うのがおすすめです。

荷物が多い引っ越しのコツをチェック

愛知で荷物が多い引っ越しを効率よく進めたいという場合、新しい家での荷解き作業をイメージしながら行うことがポイントです。それによって日常生活での動線を確保していきましょう。荷造りを進める時には、新しい家のどこに何を置くのかといったことをある程度考えておくのがおすすめです。段ボールの側面に運び込む部屋の名前を書く、同じ部屋に置きたいものは同じ箱に梱包するといったことに気をつけましょう。そうすることで引っ越し後の荷解きがとても楽になります。

また、中に入っている荷物がわからないと片付けに時間がかかってしまうこともありますが、箱に書いておけば探す手間を省けることもメリットです。また、荷造りを行う時は玄関から遠い部屋から進めていきましょう。荷造りが終わった場合、その荷物は当日までそれぞれの部屋に置いておくことが多いです。

そのため玄関に近い部屋から作業を進めるのはよくありません。普段の生活での動線を確保しにくくなってしまうため、玄関に遠い部屋から作業を開始した方がよいでしょう。荷造りが終わってもしばらくは同じ家に住み続けるためです。すぐに使う物はまとめて梱包するということもコツの1つといえます。具体的には財布やスマートフォン、パソコンといったアイテムです。荷解きというのはすぐには終わりませんが、すぐに使うものをまとめて梱包しておけば、引っ越し先でも困ることが少ないでしょう。

荷物が多い引っ越しの注意点を知る

愛知で荷物が多い引っ越しをする場合、いくつか注意点もあります。予定が決まったら早めに片付けや荷造りを行い、引っ越し当日に備えておくことが重要です。作業が間に合わなかった場合、引っ越し業者との契約をキャンセルしなくてはならないこともあります。その場合はキャンセル料が発生してしまうので注意しましょう。

段ボールに貴重品を梱包しないということも重要なポイントの1つです。財布や貴金属、預金通帳などを入れないようにしましょう。そのようなものを段ボールに入れてしまった場合、配送を断られることもあるので注意が必要です。大事な物を紛失してしまうリスクもありますし、貴重品は当日に自力で運ぶようにしましょう。

引っ越しで冷蔵庫や洗濯機などの家電を運搬する場合、水抜きの作業を行うことが重要です。これは家電の内部に溜まった水分を排出させるという作業であり、水抜きをしていないと途中で水漏れが発生してしまうことがあるためです。冷蔵庫は前日にコンセントを抜き、水受けタンクの水を捨てておきましょう。

洗濯機は給水ホースと排水用のホースから水を抜いておきます。少し手間がかかりますが、トラブルを防ぐためには欠かせません。新しい家に持っていかない家具や家電がある場合、早めに粗大ごみとして片付けることが大切です。粗大ごみの処分方法や回収日は地域によって異なるため、きちんと確認して出し方を守りましょう。

 

愛知で荷物が多い引っ越しを考えている場合、荷造りのポイントを知っておくことが大切です。まずは新しい家での生活をイメージし、計画した通りに作業を進めていきましょう。わかりやすく片付けておくことにより、業者への依頼もスムーズになります。

おすすめ関連記事

愛知のおすすめ引っ越し業者5選

イメージ12345
会社名アーク引越センターアート引越センターサカイ引越センター引越一番ハート引越センター
実績ちゃんとしたお引越し8つのポイントパックとコースの組み合わせで理想の引越しプランを8つのコースと15以上のオプションで無駄を省く親切丁寧を実践し、利用者の期待に応える家財を守り、新居を傷つけない搬送のこだわり
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく