愛知でおすすめの引越し業者を紹介!その他引越しに役立つ情報盛り沢山!

引っ越し業者に差し入れは必要?渡すとしたら何がベストなのか

公開日:2023/10/15  最終更新日:2023/06/22

疑問

引っ越しの際に利用する引っ越し業者。全部自分でやるのであれば必要ありませんが、やはり荷物の運搬などは大変なので業者に頼む方も多いと思います。そこで気になるのが差し入れ事情です。本記事ではそもそも差し入れは必要なのか、渡すタイミングはいつなのかを解説していきます。差し入れで悩んでいる方はぜひ参考にしてください。

引っ越し業者への差し入れは基本的に必要なし!


結論からいうと、引っ越し業者への差し入れは必要ありません。昔は引っ越しが一大イベントと認識され、その作業を手伝ってくれた親戚や近所の方にご祝儀を渡す風習がありましたが、現在その認識はほとんどないです。

ましてや、ご祝儀や心付けなど、金銭的なものは受け取るのを禁止されているところもあるため、業者によっては受け取ってもらえません。また、最近は差し入れをする人としない人が半分くらいの割合で、差し入れをもらったからといって、作業の質は特に変わらないという引っ越し業者のアンケート結果もあります。

このことから差し入れは基本的に必要ないといえるでしょう。


もし渡すとしたらどんな差し入れがベストなのか


どうしても感謝の気持ちを形にしたい!そういう方におすすめな差し入れは飲み物かお菓子です。引っ越し業者も仕事といっても、体を使っているので疲れることに変わりはありません。とくに夏場は暑さもあり、よりしんどさがあるでしょう。

そんなとき、喉を潤してくれると同時に、塩分も摂れるスポーツドリンクはもってこいです。また、お茶も好みが分かれることがあまりないので、最適といえます。炭酸系やコーヒー、フルーツジュースなど好みが分かれる飲み物は、差し入れに不向きなので注意しましょう。

お菓子も飲み物と同じ考え方で、仕事をしていると糖分も欲しくなりますよね。一口で食べられる飴やチョコレートは差し入れにも好まれます。その一方で、手作りのお菓子やその場で食べなくてはいけない果物などは、気を遣わせてしまうのでやめておきましょう。


差し入れをする際のコツ


差し入れはいつ渡しても喜んでもらえるとは限りません。受け取ってもらいやすいタイミングやコツがいくつかあります。これを間違ってしまうと、業者の負担にもなるので注意が必要です。ここでは差し入れ時のコツについて解説するため、気になる方はぜひ参考にしてください。

飲み物はキャップがついたものを選ぶ

飲み物の差し入れを考えている方は、ペットボトルなどキャップのついた飲み物を差し入れるようにしましょう。

缶や紙コップなど一度開けたら飲みきらないといけないタイプは持ち運びにくく、残しにくいため相手の負担になってしまいます。ペットボトルだと持ち運びもでき、作業が終わってからや移動中にも飲めるのでおすすめです。

飲み物の種類はバランスよく

引っ越し業者のスタッフが複数いる場合は、飲み物の種類を多く用意しておくと喜ばれます。先述したように、差し入れに向いているのはスポーツドリンクやお茶ですが、スタッフが複数いると好みが分かれることもあります。

そのため、コーヒーや水、エナジードリンクなども含め、多めに用意しておき選びやすいようにしておきましょう。当日のスタッフが1人から2人の場合は好みが分かれにくいお茶やスポーツドリンク、水だけでも大丈夫です。

渡すタイミングは移動前がベスト

差し入れを渡す際に大事なポイントは渡すタイミングです。作業中だと邪魔になってしまうので、荷物を全て運び入れ新居に向かう移動前が最適なタイミングといえます。移動中に飲み物やお菓子を楽しんでもらうことができ、最悪好みでなかった場合は移動中に気まずい思いをさせずに処分してもらうことができるからです。

また、そのタイミングを逃してしまった場合は、全ての引っ越し作業が終わってから差し入れをしましょう。


業者が重視している差し入れよりも大切なこと

引っ越し業者に差し入れをし、感謝を伝えることもよいですがそれ以上に大切なことがいくつかあります。それらを守ってくれているかどうかで、業者のモチベーションが変わったりするので、ここではその詳しい内容を解説していきます。

荷造りなどの準備は終わっているか

荷造りが終わっていること前提で業者は作業をします。この準備ができていないと業者を待たせてしまい、引っ越しの作業が予定以上に長くなってしまいます。残業につながり、その結果迷惑をかけてしまうので、荷造りは業者がくる前に終わらせておきましょう。

新居のレイアウトを決めておく

新居に荷物を運んでいく際に、どこに配置するかを聞かれると思いますが、それにしっかり答えられるようにしておくと作業がスムーズに進みます。決まっていなかったり、何度も場所を変更したりすることは業者の負担になるので気をつけましょう。

急な要望はしない

荷物やオプションの追加など、事前の見積書にない要望は業者にとって迷惑です。急な作業が増え、時間がかかることで作業自体が雑になりかねません。お願いしたいことがあれば事前に連絡しておくと、業者もスケジュールを立てやすくなるので、何かあれば早めに連絡しておくとよいでしょう。

まとめ

本記事では引っ越し業者に差し入れは必要なのか、渡す場合は何がベストなのかを解説していきました。差し入れは絶対必要というわけではありません。当日の対応や丁寧な挨拶も重要だったりします。ですが差し入れをすることで感謝の気持ちも伝えることができ、業者にも喜んでもらえます。そこには気をつけなければならないポイントや差し入れのことを考える前に必要な準備もあるということを忘れないようにしましょう。本記事が引っ越し業者に差し入れをするか悩んでいる方の役に立てたら幸いです。

おすすめ関連記事

サイト内検索

愛知のおすすめ引っ越し業者5選

イメージ12345
会社名アーク引越センターアート引越センターサカイ引越センター引越一番ハート引越センター
実績関わるすべての人を満足させる方法を追求パックとコースの組み合わせで理想の引越しプランを8つのコースと15以上のオプションで無駄を省く親切丁寧を実践し、利用者の期待に応える家財を守り、新居を傷つけない搬送のこだわり
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく