愛知でおすすめの引越し業者をランキング形式で紹介!人気の引越し業者を紹介しています。

引っ越しするときに自分でできる節約方法

公開日:2021/01/01  最終更新日:2021/01/07


愛知で引っ越しを検討している人の中で、費用をできるだけ抑えたいという人も多いのではないでしょうか。進学や就職などで引っ越しを行う場合、充分な貯金がないことも多いものです。家を借りるのに敷金や礼金なども支払わなければなりませんし、家具や家電なども揃える必要があります。自分でできる引っ越しの節約方法をいくつか紹介します。

安い引っ越し業者を選ぶにはどうすればいい?

引っ越しをする際は、業者を利用して荷物を運んでもらうことが多いと思います。愛知にはさまざまな業者がありますが、設定されている料金はさまざまです。多数の業者の中からできるだけ費用が安いところを選ぶにはどうすればいいでしょうか。全部の業者から見積もりをもらって費用を比較検討するのがおすすめですが、一社ずつ依頼するのは大変です。

そこで、一括で複数の業者に見積もり依頼ができるサイト等を活用すると、効率的に見積もりをもらうことができます。同じ条件で見積もりを比較できるのがメリットです。見積もりを依頼する際のポイントとしては、引っ越し日や荷物の量を明確にすることが挙げられます。引っ越しが繁忙期など忙しい時期は料金が変動しやすいので、日にちがずれてしまうと高くなってしまうこともあるようです。荷物の量も正確に把握するため、何を持って行くのかをきちんと書き出しておくことが大切でしょう。

大型の家具などは、サイズなども事前に測っておきたいものです。小さいトラックで大丈夫と思っていたら多すぎて入りきらず、大きなトラックに変更することになったという場合もあります。そういった場合には費用がかさんでしまうので、余計な出費が増えてしまうのです。安い料金の引っ越し業者を選ぶことは、何よりも節約になります。手間を惜しまずさまざまな業者に見積もりをとり、比較して選ぶようにしましょう。

曜日や時間帯によって料金は大きく違う

引っ越しのニーズが高まるのは、3月など人の移動が多い時期です。愛知に限ったことではなく、全国的な傾向のようです。進学や就職などで地元を離れる人も多いですし、職場でも異動があったりします。そのため料金は割高になりますから、引っ越し時期を自由に選べるのであればこういった時期を避けるのがおすすめです。

多くの企業では、土曜日や日曜日、祝日などが休日となっています。休みの間に引っ越しをしたいと思う人が多いので、土曜日・日曜日・祝日は引っ越しのニーズがあります。そのため平日には割安な料金プランを用意しているところが多く、業者によっては平日だと半額になることもあるようです。

費用を節約するのに最適なので、安くしたい人は平日を選んで引っ越しを行うようにしましょう。時間帯なども午後からや夕方にスタートする便だと、割安になる傾向があります。午前中の早い時間にスタートすれば、その日のうちに荷物の片付けなども行えるでしょう。開始する時間もはっきりしているので、予定が立てやすいというメリットもあります。

午後や夕方スタートの場合、前の作業が長引いて時間通りに始まらないこともあるので敬遠する人が多いです。しかし、その分料金が割安になることがあるので、時間帯による料金の違いを事前に確認しておく必要があります。キャンペーン時などに安くなることもあるので、情報収集は欠かせません。

不要な物を処分して荷物の量を減らしておく

荷物の量が多ければそれだけ作業する手間が増えますし、荷物を運ぶのに大きなトラックも必要になります。引っ越しをする際には、できるだけ不要な物は処分して少ない荷物にすることが節約につながるのです。不要なものでもフリマアプリ等に出品すれば、買い手が見つかることも多いでしょう。また、リサイクルショップなどに売却するといった方法もあります。

自分では使わない物がお金になるので、思い切って手放してしまうのもおすすめです。大型の物を粗大ゴミとして処分する場合には、住んでいる自治体に申し込んでおく必要があります。粗大ゴミの収集日は限られているので、申し込んでから収集日が何週間も先になってしまうこともあるようです。申し込みが遅いと、引っ越し日までに間に合わないことがあるので気を付けなければなりません。近距離の引っ越しで荷物が少なければ、マイカーなどで運ぶといったこともできます。

大型の家具や家電だけを格安で運んでくれるプランなどもあるので、そういったプランを利用するのもおすすめです。車がない場合には友人に依頼したり、レンタカーを利用したりするといった方法もあります。ただし、レンタカーの利用料金が意外と高くなってしまったり友人にお礼をしたら意外とお金がかかってしまったりするということも多いようです。そういった費用を含めて、何が1番安くすむのかを考えておくようにしましょう。

 

愛知で引っ越しを検討していてできるだけ節約したいのであれば、一括の見積もりサイトを利用して複数の業者の中から安いところを選ぶのがおすすめです。土曜日や日曜日などの休日よりも平日の方が料金は安く設定されていることが多いので、平日を選ぶと安くなります。

おすすめ関連記事

サイト内検索

愛知のおすすめ引っ越し業者5選

イメージ12345
会社名アーク引越センターアート引越センターサカイ引越センター引越一番ハート引越センター
実績ちゃんとしたお引越し8つのポイントパックとコースの組み合わせで理想の引越しプランを8つのコースと15以上のオプションで無駄を省く親切丁寧を実践し、利用者の期待に応える家財を守り、新居を傷つけない搬送のこだわり
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく