愛知でおすすめの引越し業者をランキング形式で紹介!人気の引越し業者を紹介しています。

引っ越しをしたいと思ったら!愛知で不用品を処分する方法

公開日:2021/01/01  最終更新日:2021/01/07


愛知県でも多くの人が引っ越しを経験しています。転居は何かと忙しくなりますが、とくに不用品の処分で悩む人は多いものです。荷物が多くなると、それだけ荷造りや荷解きに時間がかかり、多くの荷物を運ぶとなると費用も高くなってしまいます。ここからは、効率よく不用品を処分する方法を紹介するので、悩んでいる人は参考にしてください。

費用をできるだけ安く抑えるなら

愛知県では多くの人が引っ越しをしていますが、1人暮らしの場合でも何かと忙しく、費用も多く発生します。新居に引っ越す場合はさまざまな手続きが必要になりますし、新たに家具や家電、生活用品を購入する場合は意外と多くの出費がかかるでしょう。費用はできるだけ安く抑えられるほうがよいため、業者選びは慎重にしたいところです。そして、できるだけ自分で荷造りをすることも費用を抑えるポイントになります。

まずは現在の住居を片付ける必要がありますが、片付けや掃除の途中で意外と多くの不用品があると感じている人も多いのではないでしょうか。荷物が多くなると、それだけ荷造りには多くの時間と労力が必要になりますし、新居に到着しても荷解きや荷物の整理に時間がかかります。新居の収納が少ない場合は、荷物が収まらない可能性もあります。不要だと感じるものは、思い切って処分することも考えてみましょう。

あきらかにゴミとなるものは、自治体の回収日にこまめに出すようにします。長く着用していない衣服や古い雑誌などは、早めに処分しておきたいところです。捨てるのは勿体ないと感じる場合もありますが、古紙類などはリサイクルに出すこともできるため、上手に処分していきましょう。大切なものを誤って処分してしまうと後が大変ですので、貴重品や大事なものが見つかった場合は別の場所にまとめておくことがおすすめです。

専門の業者への依頼も考えてみる

多くの不用品がある場合は、専門業者に回収を依頼することも考えてみましょう。引っ越し業者は、不用品の回収や処分に対応しているところも多くあります。そのため、依頼している業者が対応している場合は、新たに業者を探す必要はありません。もちろん、引っ越し業者とは別の業者を選ぶこともできます。愛知県でも不用品回収に対応している業者は多く存在しますので、評判や実績はよく調べておきましょう。多くのものを処分するとなると費用も気になるところです。

ほとんどの業者は無料見積もりに対応しているため、現地で見積もりをしてもらうと安心でしょう。高いと感じた場合はすぐに依頼せず、他の業者でも見積もりをしてもらいましょう。不用品回収業者は現地まで回収に来てくれるため、自分で重い荷物を運ぶ必要はありません。

大きな家具や重さのある家電などは1人で運び出すのは困難ですが、梱包から運び出しまで業者が行ってくれるので体力も必要ないでしょう。不用品を処分するときは、分別をしておくことも大切ですが、分別も業者が行ってくれるので安心です。多くの不用品を1人で処分しようとすると時間がかかりますが、専門業者なら短時間でスピーディーに作業をしてくれます。単に回収するだけではなく、ハウスクリーニングにも対応してくれる業者もいるため、掃除が必要なときは活用してみましょう。

価値のある商品は買取してもらう

多くの不用品を処分しておけば引っ越しも楽にでき、新生活も気持ちよくスタートできます。しかし、多くの不用品を処分するとそれだけ費用もかかり、まだ使えるものや価値の高いものは捨てるのは惜しいケースがあるでしょう。ブランド品や楽器、家電や家具などは中古品でもよい価格がつく傾向にあります。

まだ使えるもの、比較的新しいものを処分したい場合は買取も考えてみましょう。買取は直接店舗に持ち込めばその場で査定が行われ、現金化されます。近くに買取業者がいない場合や、大量に買取してほしいものがあるときは出張買取も便利です。この場合も、金額に納得できればその場で現金化されます。運び出しも業者がすべて行ってくれるので、重い荷物を持ち運ぶ手間もありません。そして、買取専門の業者だけではなく、多くの不用品回収業者は買取にも対応しているようです。

最初から買取に対応している業者を選んでおけば、新たに買取業者を探す必要はなくなります。買取できる商品が多くなれば、それだけ不用品を処分する費用も安く抑えることができるでしょう。このときも、できるだけ高価買取ができるほうがよいため、愛知で依頼するときも高価買取で評判の高い業者を選んでおきましょう。査定は無料で行われることがほとんどですので、複数の業者で比較して高く買い取ってくれる業者を見つけておきたいところです。

 

引っ越しの際は多くの不用品で悩むことになりますが、専門の業者に依頼すればスピーディーに片付けることができます。まだ使えるものや価値の高いものがある場合は、買取にも対応している業者を選ぶようにしましょう。荷物を減らすと引っ越し作業も楽になり、新居でも気持ちよく生活をスタートできます。

おすすめ関連記事

サイト内検索

愛知のおすすめ引っ越し業者5選

イメージ12345
会社名アーク引越センターアート引越センターサカイ引越センター引越一番ハート引越センター
実績ちゃんとしたお引越し8つのポイントパックとコースの組み合わせで理想の引越しプランを8つのコースと15以上のオプションで無駄を省く親切丁寧を実践し、利用者の期待に応える家財を守り、新居を傷つけない搬送のこだわり
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく