愛知でおすすめの引越し業者をランキング形式で紹介!人気の引越し業者を紹介しています。

単身で引っ越し!愛知の料金相場と安く引っ越す方法

公開日:2021/01/01  最終更新日:2021/01/07


引っ越しするなら少しでも費用を抑えたいと思う人が多いのではないでしょうか。今回は、愛知県で単身引越しをする場合の料金の相場や少しでも費用を安く抑えるためのポイントについて、詳しく解説していきます。これから引っ越しを考えている人は、実際にかかる費用や安くするポイントを知って、コストを抑えた納得できるものにしましょう。

愛知県の引っ越し相場はいくら?

引っ越すときの費用は荷物の量に応じたトラックが必要になってきます。単身で引っ越す場合とファミリーなど大人数で暮らしている場合では、料金が大きく変わってくるのが一般的でしょう。単身の場合には荷物の量が1人分だけとなるので、夫婦や家族で暮らしている場合と比較しても安く収まる場合が多いです。また、費用は引っ越し先までの距離に応じても変動するものです。現住所から新居までが近ければ近いほど引っ越しに必要な時間やガソリン代などが節約できるので、安く抑えられます。

それでは、愛知県で引っ越す場合の料金相場はいくらになるのでしょうか。まず荷物が少ない単身の場合、15㎞未満で30,000円、50㎞未満で33,000円程度です。荷物が多くなると、15㎞未満で39,000円、50㎞未満で40,000円と少し高めの相場になります。ただし、これは5~12月のオフシーズンの場合の相場です。3~4月といった引っ越しが多くなるタイミングだと、相場よりも高くなる傾向があります。

荷物が少ない場合なら50,000円程度が相場となりますが、荷物が多い場合は高くなりやすく、15㎞未満なら50,000円、15~50㎞未満なら72,000円ほどの費用が必要になるようです。かかる費用は相場ですが、なるべく少しでも費用を抑えたいなら、次から紹介していくポイントを抑えて引っ越しを頼みましょう。

繁忙期を避けて見積もりは複数の業者から

自分で荷物を搬入する方法もありますが、トラックの手配や当日の作業など1人ではこなせないので、多くの人が業者に依頼することになるでしょう。引っ越し業者には多数の会社があり、愛知県だけでも何十件もの業者がそろっています。業者に頼む場合には、まず見積もり相談を取ることからスタートさせましょう。

このときに安く済ませるポイントとして、見積もりは複数の業者からとることが大切です。複数の業者に見積もりしてもらうことで価格の比較がしやすくなるので、少しでも安い業者を選んで手配できます。また、見積もりに来てもらった時に、他社にも見積もりを取っていくら程度だったかを伝えることで、提示された金額よりも安く依頼できるケースもあるようです。本当に依頼したい業者は、最後に見積もりをしてもらうようにしましょう。

また、3~4月といった繁忙期や土日は引っ越しを依頼する人も多いので、あまり料金を安く抑えられないことが多いでしょう。反対に11~12月、平日などの空いているときに依頼すると、料金も安く抑えやすいです。引っ越す時期によっても料金相場が大きく変わるので、都合がつけられるのであれば少しでも安い時期の引っ越しがおすすめです。繁忙期以外であれば料金も交渉しやすく、見積もりで提示された金額よりも値段を下げられるかもしれません。

安く済ませるためのポイントはいくつもある

他にも料金を抑えるためのポイントはいくつもあります。まずは、荷物の量を減らすことです。料金相場でも紹介したとおり、荷物の量が少ない場合と多い場合では料金に大きな差が出ます。これは手配するトラックのサイズが変わるからで、荷物の量が少なければそれだけ小さなトラックで運べるので価格も安く抑えられるのです。引っ越しが決定したら身の回りの荷物を確認して、処分できるものは自分で処分したり、自家用車で運んだりといった方法もおすすめでしょう。少しでも荷物を減らすことで費用も抑えられます。

また業者に依頼する場合、オプションでさまざまなサービスがつけられるのも魅力です。中でも魅力的なのが荷造りから依頼できるサービスですが、オプションをつけるとその分料金も高くなります。荷物を段ボールに梱包するのは面倒な作業ですが、自分で詰めることで料金も抑えられるので計画的に進めていきましょう。他にも新居での洗濯機の配管の設置などオプションでつけられます。しかし、自分でできるものは、なるべく自分で行うと料金をぐっと抑えられるでしょう。

そして、費用を抑えるために作業時間を指定しないフリー便を利用するのもおすすめです。日にちは指定できますが、時間を指定しないことで、トラックや作業員の当日の状況に合わせて依頼でき、料金も安くなります。フリー便だと時間が読めないので、余裕のあるスケジュールを組んでおきましょう。

 

愛知県での単身の引っ越しは、安くても30,000円、荷物の量や引っ越し時期によっては70,000円以上が料金相場です。少しでも安く抑えるために、複数の見積もりを取ったり、荷物の量を減らしたりなど、ポイントを抑えてお得に引っ越しをしましょう。

おすすめ関連記事

愛知のおすすめ引っ越し業者5選

イメージ12345
会社名アーク引越センターアート引越センターサカイ引越センター引越一番ハート引越センター
実績ちゃんとしたお引越し8つのポイントパックとコースの組み合わせで理想の引越しプランを8つのコースと15以上のオプションで無駄を省く親切丁寧を実践し、利用者の期待に応える家財を守り、新居を傷つけない搬送のこだわり
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく