愛知でおすすめの引越し業者を紹介!その他引越しに役立つ情報盛り沢山!

引っ越しの際にでたゴミの処分方法とは?引っ越し業者が処分してくれる?

公開日:2023/12/15  最終更新日:2023/12/19

引っ越しの際に出るゴミの処分は悩みの種です。段ボールや不要な家具、使わなくなった雑貨など、捨てるアイテムは多岐にわたります。本記事では、引っ越し業者がゴミ処分を手伝ってくれるか、また自分でおこなうべき方法について解説します。手軽な処分方法やコツを知って、ストレスなく新生活をスタートしましょう。

引っ越しの際にでたゴミの処分方法

新しい生活を始める引っ越しでは、不要になる荷物やゴミが発生します。こちらでは、引っ越し時のゴミの主な処分方法を紹介します。自治体のルールや引っ越し業者のサポートを活用し、効果的かつ環境に配慮したゴミの処理をおこない、新しい住まいで清々しいスタートを切りましょう。

収集日に捨てる

引っ越しに伴う可燃ごみや不燃ごみは、自治体が定期的に収集日を設けています。まずは収集日を確認し、タイミングを合わせてごみをまとめ、ごみ集積所に出すように心掛けましょう。ただし、可燃ごみの収集日であっても、あまりにも多量な場合は回収してくれないことがあります

たとえば、一度に45リットルの袋で4袋以上出す場合は「多量ごみ」とされ、自治体に連絡し、収集日や費用を確認する必要があります。可燃ごみは通常週2回ほど回収してくれますが、不燃ごみは月1回程度しか回収がありません。

収集日はカレンダーに大きく印を付け、計画的にごみを捨てることが重要です。

引っ越し業者に相談

粗大ごみが発生した場合は、引っ越し業者に相談してみましょう。多くの引っ越し業者は不用品回収サービスを提供しています。通常は事前にサービスを申し込む必要がありますが、当日でも引き取り可能かどうか確認することができます。引っ越し業者に相談することで、大型の不用品も効率的に処分することができるでしょう。

ごみ処理場に持ち込む

引っ越しで発生した多量のごみを一括で処分したい場合は、管轄するごみ処理場に直接持ち込むことができます。この方法は即日処分が可能であり、効率的です。ただし、各自治体によって利用規定や費用が異なるため、最寄りの自治体に事前に連絡し、詳細な情報を確認しておくことが重要です

確認が済んだら、手続きを進めてスムーズにごみを処分しましょう。

引っ越し業者はゴミも処分してくれる?

上記でもお伝えした通り、引っ越し業者にゴミ処分を依頼することは可能です。しかし、粗大ゴミのみであったり、いくつかの注意点があります。

まず基本的に、不用品だけの処分を依頼することは難しく、引っ越し作業を依頼している場合にのみ限られます。さらに重要なのは、引っ越し業者がすべてのゴミを回収できるわけではないことです。一部の特殊なごみや大型の不用品に対しては対応できないことがあります。

そのため、引っ越し業者で処分できなかったゴミについては、別途不用品回収業者や自治体に相談して依頼する必要があります。ゴミの種類や処分できる範囲は引っ越し業者によって異なるため、事前に確認と相談が重要です。適切な処分方法を選択し、円滑な引っ越しを実現するためにも、業者とのコミュニケーションが欠かせません。

引っ越し業者と不用品回収業者どちらに依頼するべき?

まず、引っ越し業者と不用品回収業者の基本的な違いについて解説します。引っ越し業者は、引っ越し作業を主に請け負う業者であり、不用品の処分も一部が対応しています。一方で、不用品回収業者は不用品回収や査定が専門で、引っ越し作業はおこないません。

引っ越し業者に依頼した場合のメリットとデメリット

引っ越し業者に依頼する場合、引っ越しと不用品の処分が同日にできるメリットがあります。一部の引っ越し業者は不用品の引取や買取もおこなってくれる点も魅力的です。

しかし、引っ越し業者は主に引っ越し作業に特化しており、不用品処分がメインのサービスではないため、引き取りや買取が限られていることがデメリットとなります

不用品回収業者に依頼した場合のメリットとデメリット

不用品回収業者に依頼する場合、業者が自宅まで来てくれるため、消費者は手間をかけずに不用品を処分できるメリットがあります。また、ほとんどの品物を引き取ってくれる柔軟性も魅力的です。

しかし、回収費用が自治体に比べて高いことや、業者によってはトラブルが生じやすいデメリットが存在します

自身のニーズに合わせて選択

最終的には、自身のニーズに合わせて選択することが重要です。引っ越しと不用品の処分を同時におこないたい場合は引っ越し業者が適していますが、不用品のみを効率的に処分したい場合は不用品回収業者が適しているかもしれません

スムーズな引っ越しを実現するために、慎重に業者選びをおこないましょう。

まとめ

引っ越しのゴミ処分において、引っ越し業者と不用品回収業者の違いを把握することが重要です。引っ越し業者は主に引っ越し作業を担当し、一部が不用品処分も手がけますが、不用品回収業者はその専門性が高く、柔軟かつ迅速な処分が期待できます。自身のニーズや予算に応じて適切な選択をおこない、円滑な引っ越しを実現しましょう。慎重な業者選びが、新生活へのスムーズなスタートをサポートします。

おすすめ関連記事

サイト内検索
引っ越しコラム

愛知のおすすめ引っ越し業者5選

イメージ12345
会社名アーク引越センターアート引越センターサカイ引越センター引越一番ハート引越センター
実績関わるすべての人を満足させる方法を追求パックとコースの組み合わせで理想の引越しプランを8つのコースと15以上のオプションで無駄を省く親切丁寧を実践し、利用者の期待に応える家財を守り、新居を傷つけない搬送のこだわり
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく