愛知でおすすめの引越し業者を紹介!その他引越しに役立つ情報盛り沢山!

引っ越し業者を選ぶ際にチェックするべきポイントとは?

公開日:2023/06/15  最終更新日:2023/04/25

進学や就職などで今の住まいを離れる場合は、引っ越し作業が発生します。自身で引っ越し作業を行う人もいますが、労力がかかるため、引っ越し業者に依頼をする方が一般的でしょう。引っ越し業者といっても、大手から中小まで非常に多く、業者選びは非常に迷うところです。今回は、引っ越し業者を選ぶ際のチェックポイントについて解説します。

引っ越し業者選びはいつ頃から始めるべき?

引っ越し業者を決める前に、そもそも引っ越し業者を選ぶタイミングは、いつ頃から始めるのがよいか、ご存知でしょうか。引っ越し業者を選び始める時期にもポイントがあります。

結論からいえば、引っ越し予定日の1か月前には、各業者へ見積依頼を出しておくべきです。その理由として、まずは荷物の梱包作業が関係します。

一般的には、引っ越し予定日の2週間ほど前には、業者から梱包資材を送ってもらい、引っ越し予定日の1週間前ほどから荷造りを行うためです。次に、そもそも荷物がどれくらいあるのか、トラックのトン数などを調べるために、事前に引っ越し業者が訪問して、正確な見積を作成する時間も考慮する必要があります。

そのような段取りをこなす必要があるため、大枠で、引っ越し予定日の1か月前には業者選びをはじめておけば問題ないといえます。

ただし、注意する点として、これは引っ越しシーズン以外の通常期の話です。繁忙期となる2月から4月などの期間においては、引っ越し業者のトラックが空いていない、対応ができないという恐れがあるため、さらに2週間以上は早く段取りを組む必要があります

以上の点をふまえて、引っ越し業者はなるべく早い段階で選ぶようにすると安心です。

引っ越し業者を選ぶ際にチェックするべきポイント

スムーズな引っ越し作業を行うために、信頼できる引っ越し業者を選びたいものですが、引っ越し業者選びで失敗しないためのポイントを、数点解説します。

引っ越し業者の対応

引っ越し業者を選ぶ際は、自身で選ぶか、引っ越し一括見積サイトで連絡するか、この2点が一般的です。一括サイトで連絡すると、すぐに何社からも電話やメール返信がくるので、業者を選びやすいというメリットもある反面、連絡がしつこい、夜間など非常識な時間に連絡がくるというデメリットもあります。

引っ越し業者といっても、会社や担当者によって相性の良し悪しがあります。見積交渉や引っ越し日時の交渉を行ううえで、気持ちのよい反応を得ることができる業者を選ぶようにするとよいでしょう。

料金

引っ越しにおける一番の懸念問題といえるのが料金面です。料金を重視するのか、サービスを重視するのか、見方は人それぞれで異なりますが、料金が安いにこしたことはないでしょう。

ただし、他社と比較して明らかに料金が安い場合、なにかオプションが含まれていなかったり、当日荷物が乗り切らない場合は対応しなかったり、見落としがちな点が含まれている可能性があります。

あまりに料金が安い場合は、一度内容を見直し、適切なサービスと料金が約束されているのかを判断して、料金だけで決めないように注意することをおすすめします。

オプションは充実しているか

オプション内容は、会社ごとで内容が異なってくるので、一番気をつけておく点といえます。たとえば、エアコンの取り付け費用が含まれているのかどうか、梱包の段ボールは無料かどうか、梱包サービスを行ってくれるかどうかなど、自身が希望する対応を行ってくれるかどうかも判断材料となるでしょう。

必ず内容を確認し、最もお得だと感じる業者を選ぶようにしましょう

引っ越し業者を選ぶ際の注意点

最後に、引っ越し業者を選ぶ際に注意しておくポイントを解説します。

会社規模

引っ越し業者には、全国対応している大手の引っ越し会社と、地域密着型の引っ越し業者が存在します。大手引っ越し業者は単身向けのプランも用意していますが、特に家族向けのサービスが充実している点があり、比較的料金は高めの傾向があります

次に地域密着型の引っ越し業者の場合、近距離向けや単身のみに対応している点があり、料金も安めという点があります。

遠いエリアに引っ越すため大手に依頼せざるをえないのか、近距離なため中小で充分なのかどうか、自身の環境を整理して、業者を選ぶようにしましょう。

当日の引っ越し作業完了目安

当日の作業時間はどれくらいかも確認しておくことをおすすめします。半日で完了するのか、終日かかるのか、業者によって対応が異なります。特に繁忙期となると、充分な人数確保ができず、作業に時間がかかり、終日かかってしまったということもあります

短時間で作業を終えたい場合は、当日の作業人数は何人なのかも確認し、てきぱきと作業を終えてくれるように念押ししておくとよいでしょう。

まとめ

今回は、引っ越し業者を選ぶ際のポイントや注意点について解説しました。引っ越し業者は引っ越し予定日の1か月前には決めるようにすると安心です。また、引っ越し業者の中には、契約を取りたいために、ただレスポンスが早くても、失礼な言動や非常識な対応を行う業者も多いです。大前提として、自身がやり取りしていて気持ちがよいと感じる業者を選ぶことをおすすめします。最後に、自身の環境にもとづいて、業者を選ぶことも重要でしょう。引っ越しは気持ちよく新生活をむかえるために必要な作業です。安心して引っ越し業者を選べるように、事前にポイントを整理しておくことをおすすめします。

おすすめ関連記事

サイト内検索
引っ越しコラム

愛知のおすすめ引っ越し業者5選

イメージ12345
会社名アーク引越センターアート引越センターサカイ引越センター引越一番ハート引越センター
実績関わるすべての人を満足させる方法を追求パックとコースの組み合わせで理想の引越しプランを8つのコースと15以上のオプションで無駄を省く親切丁寧を実践し、利用者の期待に応える家財を守り、新居を傷つけない搬送のこだわり
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく