愛知でおすすめの引越し業者をランキング形式で紹介!人気の引越し業者を紹介しています。

スムーズに引っ越しをするコツは?あると役立つ下準備リスト

公開日:2021/02/15  最終更新日:2021/01/22


愛知県には名古屋市などの有名な都市があり、全国規模で支店を持つ企業もあるため、転勤などで引っ越しが頻繁に行われる地域でしょう。引っ越しは作業や手続きがあるので、下準備のためのリストを作成しておくのがスムーズに行うコツです。この記事では、引っ越しの前、当日、後日に分けて必要項目を記載しますので、参考にしてください。

引っ越し前に行うべき作業や手続き

引っ越し前の作業や手続きは、契約している内容や役所などの期限に左右されます。まず、1か月かそれ以前にやるべきこととしては、自分が契約しているサービスなどの解約手続きや荷物の整理などでしょう。たとえば、賃貸住宅に住んでいる人であれば、賃貸住宅や駐車場などを解約する旨を貸主や管理会社などに通知する必要があります。

こちらは契約書を確認して、期限を確認しておくことが大切です。また、固定電話やNHK、インターネットなどの契約変更も1か月程度前から手続きができるケースが多いので、そちらも忘れずに行いましょう。さらに、学校に通っている子どもがいて、転校する必要がある場合は、現在通っている学校に知らせておきます。

また、引っ越し業者選びをし、日頃使っていないものから梱包作業をはじめ、粗大ごみの手続きを進めましょう。2週間程度前になると、役所の手続きができるようになります。転居届の提出や国民健康保険の返却、電気・ガス・水道の契約変更、携帯電話・火災保険・新聞などの住所変更なども行ってください。

1週間程度前には、郵便物の転送手続きやパソコンなどのデータをバックアップしておくこと、近所へのあいさつとともに日ごろ使っているものの梱包を開始します。前日には、冷蔵庫の中身を処理し、洗濯機の水抜きを忘れずに行い、業者と最後の打ち合わせをしましょう。いずれの手続きも、愛知県のそれぞれの自治体などで異なる場合があるので注意が必要です。

引っ越し当日に必要になる手続きや作業

引っ越し当日は作業が多く、業者の人や手伝いに来てくれる人などへの対応もあるため、こちらもリスト化しておくと、スムーズに作業や手続きを行うコツです。やるべきことは、今まで住んでいた家と新居に分けてリスト化しておくとよいでしょう。

まず、今まで住んでいた家では、荷物を出した後に掃除をします。また、電気のブレーカーを下げ、水道の元栓を閉めることも忘れずに行ってください。とくに電気のブレーカーは下げ忘れてしまうと火事の原因となる場合があるため、忘れずに行いましょう。新居で行うことは、電気・ガス・水道の利用開始や開栓です。とくにガスは、ガス会社のスタッフに開栓作業をしてもらう必要があります。

そして、引っ越し作業が始まる前に近所に挨拶しておくと、トラブルを避けられる可能性があるでしょう。また、荷物を運びこむ前に部屋の中をチェックし、キズや汚れがあれば不動産会社などに連絡できるように写真を撮っておきます。そして、とくに大きな家具を置く場所などを中心に掃除しましょう。

さらに引っ越し業者を頼んだ人は、搬入された荷物の個数の確認や家具などにキズや汚れがついていないかを確認し、当日に料金の精算が必要であれば必要な手続きを行います。そして、今すぐに必要な荷物を出しつつ、テレビや電話など配線が必要なものを設置してください。とくにテレビの配線などは1度外してしまうと、もとに戻すのが難しいため、事前に写真を撮っておくことがスムーズに作業するコツです。

引っ越しの後に行う作業や手続き

引っ越した後に行う作業や手続きも多くありますが、とくに期限が定められているものを中心にリスト化しておくと、焦らずに行うことができるでしょう。

まず、2週間程度で行わなければならないものが、役所などの手続きです。愛知県の中でも他の市区町村に転居した場合は転入届、同じ市区町村で転居した場合は転居届を提出するとともに、国民年金や国民健康保険に加入している人も同時に新しい住所の役所で行う必要があります。

さらに、学校に通う子どもがいる場合は、転入手続きを行いますが、地域によって方法が異なるため、やはり役所などに確認します。またその際、さまざまな手続きで住民票が必要になるケースが多いため、住民票も交付してもらうとよいでしょう。免許を持っている人や車を所有している人は、新住所の警察署で運転免許証の住所変更や車庫証明の手続きをし、運輸局で自動車の登録変更を行います。

そして、期限はないものの、引っ越し後に行う必要のある手続きは銀行口座などの住所変更手続きです。さらにクレジットカードや保険などの住所変更も行いましょう。郵便物の転送手続きを取っておけば、一定期間は郵便物が届くものの早めに行いたいものです。また、ペットを飼っている人も新しい住所の役所などで手続きが必要になります。また、パスポートを持っている人で本籍地を変更した人は、住所変更が必要です。

 

引っ越し作業や手続きをスムーズに行うコツは、必要になる手続きをリスト化しておくことです。作成するリストは、引っ越し前・当日・後日、さらには期限ごとに分けて記載すると、忘れたり漏れたりすることを避けられます。愛知で引っ越す予定の方は参考にしてください。

おすすめ関連記事

愛知のおすすめ引っ越し業者5選

イメージ12345
会社名アーク引越センターアート引越センターサカイ引越センター引越一番ハート引越センター
実績ちゃんとしたお引越し8つのポイントパックとコースの組み合わせで理想の引越しプランを8つのコースと15以上のオプションで無駄を省く親切丁寧を実践し、利用者の期待に応える家財を守り、新居を傷つけない搬送のこだわり
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく