愛知でおすすめの引越し業者をランキング形式で紹介!人気の引越し業者を紹介しています。

引っ越しをオンラインでできる?重要事項説明も可能?

公開日:2021/03/15  最終更新日:2021/01/22


新しく変わったルールや業者の新サービスにも注目することで、引っ越しをオンラインで進めていくことができるようになります。賃貸契約を進める際も、オンラインで重要事項説明が可能になるなど、新しく変わったルールを知ることも重要です。パソコンやスマートフォンを使って簡単に受けられるようになり、負担が軽減されるでしょう。

オンラインサービスを利用して来店が不要になる

賃貸物件の契約をして引っ越し作業を進める際に、今までは宅地建物取引⼠から対面で、重要事項説明を受けることが義務づけられていました。しかし、社会情勢が変化する中で、ルールが変わりオンラインでの引っ越しが可能な時代へと変化してきているようです。来店する必要はなく、インターネット上のビデオ通話で行うことができるようになっているため、県外への転居を考えている方の負担が軽減されるでしょう。

新しくルールが変わり、オンラインシステムを活用した非対面での重要事項説明も認められているため、やり取りが手軽になります。たとえば、県外の大学へ引っ越しをする学生が、賃貸物件契約のために移動すると交通費がかかり、負担となるでしょう。また、転勤が決まった会社員にとっても、仕事がある中で対面での契約のスケジュール調整が難しいと感じる方もいます。そのため、オンラインで重要事項説明も可能になることで、県外から愛知への引っ越しを考えている方も便利に利用できるでしょう。

重要事項説明に関することも丁寧に説明してくれる愛知の業者に相談しながら、準備を進めていくことをおすすめします。パソコンやスマートフォンを使って簡単に説明を受けられるようになるため、利便性が高いといえるでしょう。自宅以外にも、インターネットが使える環境であれば、空いている時間に説明を受けることができるため、契約をスムーズに進められます。

オンライン化で契約までの流れが変わる

引っ越しの準備を進める時の契約で、来店が必要とされていたことがオンラインでもできるようになると、契約までの流れが変わり、スムーズに引っ越しができるようになります。賃貸契約を進める場合、賃貸物件情報を集める際に情報サイトを利用する方も多く、直接物件を自分の目で見る以外にも、写真や動画で物件情報を詳しく集めることができるのです。

賃貸契約の審査が通った後も、今までは来店が必要なケースが多くありました。それが新しく変わったルールで手間を省くことができるようになり、重要事項説明はオンラインでの説明を受けることで来店が不要になっています。また、契約を進める場合も、郵送での対応など、来店不要になることがあるため、県外から往復して契約を進めていく必要がなくなり、負担が軽減されるでしょう。

オンラインサービスを積極的に利用することで、引っ越し業者の比較や申し込みもスムーズに進められます。見積もりを出す際にオンラインで見積もりを簡単に知ることができ、複数社の比較を進める場合も比較サイトで効率よく情報を集められるのです。

チャット形式でのやり取りに対応する業者もいるため、引っ越しに関する気になることを質問しやすいでしょう。遠方に住んでいる、多忙でスケジュール調整が難しい方も、オンライン化で手間を省けるようになりますし、負担軽減につながります。契約までの流れがどう変わるかをチェックしましょう。

引っ越し業者のサポート体制にも注目する

愛知のエリアに対応する引っ越し業者を探すときに、サポートが充実するプランを見つけることもできます。たとえば、シニア向けプランを用意する愛知の業者もあり、高齢者の引っ越し作業の負担軽減のために、さまざまなサポートをできるのです。荷造りと荷物を運ぶ作業だけではなく、公共料金の手続きを代わりに進めてくれるところも探せます。

負担を軽減できるサービスがあるため、忙しい方や体力に自信がない方も、自分が負担に感じることを業者に代わりに進めてもらえるため、安心でしょう。インターネット通話を利用するなどして、非対面でのやり取りで引っ越しに関する情報を集められるなど、オンラインサービスが充実している業者を探すことも大切です。

今後は業者も新しい取り組みを進めていくところが増えると予想されます。ネットサービスを充実させている業者もあるため、今まで以上に引っ越しを進めやすくなる可能性があるといえるでしょう。さまざまな業者があり、最新情報を集めて新しい取り組みを知ることも重要になるため、業者の比較サイトを活用した情報収集をおすすめします。

比較サイトを活用することで、それぞれの業者の特徴をチェックしやすくなり、最新情報も集めることができるでしょう。作業時に発生した不用品は不用品回収に対応する業者もあるため、スタッフに代わりに処分してもらうなど、負担が軽減されます。

 

引っ越しを進める際に賃貸物件の契約など、対面で行う必要があることが多いと、負担に感じる方も多いようです。安心感を持って進められるように、賃貸契約がオンラインででき重要事項説明も可能となっているため、オンラインサービスを利用することをおすすめします。

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧

愛知のおすすめ引っ越し業者5選

イメージ12345
会社名アーク引越センターアート引越センターサカイ引越センター引越一番ハート引越センター
実績ちゃんとしたお引越し8つのポイントパックとコースの組み合わせで理想の引越しプランを8つのコースと15以上のオプションで無駄を省く親切丁寧を実践し、利用者の期待に応える家財を守り、新居を傷つけない搬送のこだわり
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく