愛知でおすすめの引越し業者をランキング形式で紹介!人気の引越し業者を紹介しています。

引っ越し見積もりのやり方と見積もりをとる理由

公開日:2021/02/01  最終更新日:2021/01/22


これから愛知県に引っ越しをする場合には、やるべきことを考慮しておかなければいけません。引っ越しをする前に重要なことは、どの業者を選ぶかです。この時、見積もりをする必要がありますが、そもそもなぜ見積もりをしなければならないのでしょうか。引っ越しのときの見積もり方法や見積もりをする理由について解説するので、参考にしてください。

見積もりのやり方は複数の業者に依頼する

愛知県の引っ越し業者を選ぶときは見積もりを行うものです。見積もり方法はさまざまありますが、1社だけで依頼するのではなく、複数の業者に依頼しましょう。複数の業者に依頼する場合に注意することとして、多数の業者に声をかけすぎないことです。複数の業者に依頼する理由を考えると、比較をすることで、より安い業者を探すことが目的になります。そのため、最低2社以上の業者に依頼することが重要になるのです。

しかし、8~9社程度の業者に依頼してしまうと、後で見積もり依頼が面倒になるでしょう。料金を契約前に知らせてもらうときには、それなりの時間がかかります。業者が自宅に来て荷物を見て、トラック何台分になるかを計算し、引っ越し先から目的地までの距離を考え金額を出していくのです。

これだけで30分ぐらいの時間がかかるでしょう。1社に30分以上の時間がかかるとすれば、8社に来てもらう場合には4時間も時間が必要になります。同じ動作の繰り返しになり、時間がかかってしまうのです。そのため、多数の業者に依頼するのではなく、2~3社の業者に絞り込んだ方がよいでしょう。このように、複数の業者に見積もりを依頼することが基本といっても、多数の業者に依頼しすぎないようにしたいものです。

適正価格を理解することが重要になる

愛知県の引っ越し業者を使う場合や目的地が愛知県の場合でも、引っ越し業者にどれだけの金額を支払わなければいけないかわからないケースも少なくありません。この場合には、見積もりが役に立つのです。業者に見積もりしてもらうことで、どれぐらいの料金になるか事前に把握できるでしょう。ただし、さまざまな条件により違いが出てしまう可能性があります。

たとえば、平日と休日では平日のほうが料金は安くなりがちです。その理由は業者の立場からすれば、平日のほうが時間に余裕があり、休日は忙しいからです。曜日によって忙しさが変わり、料金もそれに応じて変わる可能性が高くなります。また、引っ越しをする時期によっても料金は大きく異なるでしょう。いわゆる繁忙期と呼ばれる時期は、料金が2割増位になるようです。そのため、できるだけ繁忙期を避け、業者に依頼しましょう。

これらの料金はホームページを見ただけではわかりにくいため、自宅に業者を呼んで料金を出してもらう必要があるのです。業者を比較したときに、料金が高いところと安いところがあることがわかります。比較したときに、料金が高い業者でも、段ボールを無料でサービスしてくれるところやその他の条件で料金が安くなるケースもあるようです。

業者と対面してその様子を見ることも大事

見積もりをする理由のもう1つは、業者と対面をすることでしょう。インターネットの見積もりの場合は別ですが、そうでない場合は業者が自宅まで来てくれるのが一般的です。その時、営業マンが来るわけですが、その営業マンの態度を見れば、その業者が信頼できるかどうか判断しやすくなります。

いい加減なスタッフは、引っ越し作業自体も投げ遣りになっている可能性が高いようです。もちろん引っ越しをする人と見積もりを取りに来る人とは別人の可能性は高いですが、いい加減な仕事をする業者は、1人の社員に限らず多くの社員に共通することといえます。丁寧で対応がしっかりしており顧客の要望を真摯に聞いてくれる業者は、引っ越しの作業員も丁寧に対応してくれます。

これは、その会社の方針がそのまま従業員に出ているといっても過言ではありません。単に出費が多いか少ないかだけで判断するのではなく、企業全体の本質を見ておくことが必要になるのです。少なくとも自分の大事な財産を一時的に預けるわけですから、いい加減な業者に依頼すると引っ越しが終わってからトラブルが発生するようなことも充分に考えられるでしょう。

業者が自宅に来たときに見るところは、言葉遣いや業者の態度、スタッフの雰囲気を観察してください。もし、必要以上の営業行為をかけてくるところがあれば、マイナス評価しても問題ないでしょう。

 

愛知県に引っ越しをする場合には、見積もりが必要になります。見積もりのやり方は複数の業者に依頼して比較することが大切です。見積もりを取る理由は、料金を知るだけでなく業者の態度などを見る時に役立ちます。スタッフの態度が良ければ信頼できる業者の可能性が高いといえるでしょう。そのため、できるだけ引っ越し業者と対面し、どのような提案をしてくるのか見極めるようにしたいものです。

おすすめ関連記事

サイト内検索

愛知のおすすめ引っ越し業者5選

イメージ12345
会社名アーク引越センターアート引越センターサカイ引越センター引越一番ハート引越センター
実績ちゃんとしたお引越し8つのポイントパックとコースの組み合わせで理想の引越しプランを8つのコースと15以上のオプションで無駄を省く親切丁寧を実践し、利用者の期待に応える家財を守り、新居を傷つけない搬送のこだわり
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく