愛知でおすすめの引越し業者をランキング形式で紹介!人気の引越し業者を紹介しています。

トラブルを事前に防止!悪質な引っ越し業者を見極める方法とは?

公開日:2022/04/15  最終更新日:2022/03/02


引っ越し業者の繁忙期でもある2月から4月。日常的に利用する機会が少ない引っ越し業者の見分け方がわからず、悪質な引っ越し業者にあたってしまうケースがこの時期にはまれに見られます。今回は引っ越し業者の見極めからトラブルの防止方法まで、新生活に役立つ知識を紹介します。

悪質な引っ越し業者を選んだことによって起こりうるトラブル

新居での新生活を始めるにあたってさまざまな業者とやり取りする機会の増える引っ越しでは、業者の選定も非常に大切になってくるようです。悪質な引っ越し業者を選んだことによって、予想外のトラブルを招く可能性も。新生活を気持ちよく迎えるためにも避けたいトラブルですが、ここではその中でも悪質だといわれるトラブルとその例をいくつか紹介します。

料金に関するトラブル

わだかまりが残るうえに、目に見えてきやすいトラブルが料金に関するものです。その中でもとくに多いのが、実際に引越しを行ってから見積もりと金額が異なっていたケースや、聞いていなかった追加請求が発生したケースです。想定していた荷物がトラックに乗り切らなかった、段ボールが足りないといった場合で当日追加料金が加算されてしまったというケースや、エアコン設置や想定より大きな荷物の運び入れに料金がかかってしまうものについて、事前の説明がなく料金が加算されてしまったという悪質なケースもあるのが現状です。

対策としては最初に行う見積もりだけで即決するのではなく、追加料金やオプションの確認、不必要なサービスなどが含まれていないかを精査することをおすすめします。訪問見積もりや相見積もりなど、さまざまな角度から比較してみることで見積もりを見直すこともできます。

荷物に関するトラブル

一番多いトラブルが荷物の破損や紛失といったものです。いい加減な運送や荷物の運び入れが原因で家電製品が動かなくなった、大きな家具に傷がついてしまったという体験談も多く、後に尾を引いてしまうのも荷物に関するトラブルが多いのも現状。タンスがへこんでしまった、分解する際に無理矢理分解されたので修復が難しく組み立てを自力で行わなければならなくなったなどの例もあります。

対策としては、繊細なものは事前に業者へ伝えておく、梱包資材を簡単に巻いておくといったことも。生活に必要な家具家電の破損は大きな痛手になるので、できるだけ避けたいものです。

スタッフに関するトラブル

スタッフの対応でトラブルに発展するケースも珍しくありません。作業員の態度や仕事がよい加減であったり、新居を汚れたまま往復されてしまい掃除が大変だったりしたという体験談もあります。その他にも、営業担当と作業員の連携が悪く、料金の情報や当日の対応に差があるといったケースもあるようです。とくに悪質なケースでは、荷物の破損や家電の取り付け間違いなどを認めようとせず、謝罪などもない業者や、トラックが到着せず連絡も取れなくなってしまったというものも。

対策としては業者を選ぶ際の口コミや評判をしっかりと下調べしておくことや、どこか違和感を持ったらやりとりをしている不動産屋に一度相談してみることをおすすめします。不動産屋によっては新しい業者の紹介や、業者への連絡、相談を行ってくれる可能性もあります。

悪質な引っ越し業者を見極める方法

新生活を気持ちよくスタートさせるためにも、トラブルはできるだけ持ち込みたくありませんよね。そのためにも、業者選定の時点で悪質な引っ越し業者かそうでないかをしっかりと見極める必要があります。

ここでは悪質な引っ越し業者を見極めるため、とくに注意しなければいけないポイントを紹介します。

契約や請求を急かす業者

契約書の提示から即日で契約の完了や請求、振込などを急かす業者には注意が必要です。引っ越しにかかる費用は決して安くないのに対して、大きな決断を即決させようとするのはこちらにも不信感が植え付けられてしまい、たとえ悪質でない業者であってもその後のやりとりに支障が出てしまう可能性もあります。

また、即日で契約してしまうことで後々発生する追加請求を拒否できないといったトラブルを避けるためにも、しっかりと契約内容を確認する時間を設けてくれる業者を選びましょう。

別業者の斡旋やサービスを行う業者

悪質な業者の中には、インターネット業者などへ勝手に紹介して不必要な回線契約の連絡を行うといったものもあります。その他にもウォーターサーバーなど、身に覚えのないサービスの連絡が来るといったことも。これに応じてしまうと、余計な契約をしてしまったり追加請求などの料金トラブルにつながったりする可能性もあるので注意が必要です。

信頼できる引っ越し業者を見つけるためには?

信頼できる引っ越し業者を見つけるためには、業者ごとの口コミや評判をチェックしてニーズに合わせて細かく比べることをおすすめします。料金だけではなく、スタッフの対応なども判断基準になります。

また、「一括見積サイト」に登録している引っ越し業者は審査を通っている優良な業者であることが多いので、こちらも合わせて比べてみることがおすすめです。

 

引っ越しは新生活を迎えるにあたっての大きなイベントです。悪質な引っ越し業者とのトラブルを事前に防ぐためにも、ぜひ新生活を迎える際の前準備として参考にしてみてください。

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧

愛知のおすすめ引っ越し業者5選

イメージ12345
会社名アーク引越センターアート引越センターサカイ引越センター引越一番ハート引越センター
実績ちゃんとしたお引越し8つのポイントパックとコースの組み合わせで理想の引越しプランを8つのコースと15以上のオプションで無駄を省く親切丁寧を実践し、利用者の期待に応える家財を守り、新居を傷つけない搬送のこだわり
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく